2015年02月08日

お食い初めやり方 ◆これ一つで、お食い初めの行事が行えます!

お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いです。


お食い初めのやり方は、親族で一番長寿の方が赤ちゃんを抱いて、

お箸で食べ物を食べさせる真似をするのが一般的です

一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり、

赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性

行うのが正式な方法ですが、

赤ちゃんとご両親で行うのも、問題はないです

お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を

口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその

箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます

これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味がございます

※たこにも歯固めと同じ意味があります

その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です





可愛い赤ちゃんをお持ちのご家庭は是非

お食い初め 赤ちゃん



これ一つで、お食い初めの行事が行まえす
楽天市場のお食い初め料理
お食い初め料理・焼鯛・お吸い物・
手形足形セット・歯固めの石(住吉神社で祈祷済)・
お食い初めのやり方の説明書付。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。
これ一つで、お食い初めの行事が行まえす
【全国宅配】




 >> 詳しくはこちら >> お食い初め料理





ご購入者様のご感想
まず箱を開けた時に、子供の名前で成長のお祝いと
書かれているのがいいですね
嬉しい心遣いです
包装から出し並べただけで、
見映えもよく豪華なお食い初めを行うことが出来ました
料理に宅配通販の利用は…
やっぱり地元の仕出し屋の方がいいかなぁ…と悩んでましたが、
初めてのことで何をどうすればいいのか分からなかったので
説明書付きだし、歯がための石も祈祷された上で入ってるので
思い切って利用させていただきました
心配していた料理も通販とは思えないほどの美味しさで、
鯛めしもレシピ付きで分かりやすく美味しくいただきました



お食い初めの知識が全然なく、
すべてセットになっているこちらの商品を注文しました
それぞれの料理の意味や、作法の手順なども
分かりやすく書かれており大変助かりました
味もとても美味しく、楽しめました



お食い初めのやり方が書かれた用紙が入っていて、
楽しくスムーズに出来ました。商品自体も、
風呂敷?に包まれていて贈答用にもいいかと思います
鯛やその他のお料理も美味しかったです
嬉しかったのが、赤ちゃんの手形をとる色紙やインクがついていたことです
赤ちゃんの成長と記念に初めて手形をとりました
思い出に残るお食い初めになりました






 >> 詳しくはこちら >> お食い初め料理





































posted by 福岡県 お食い初め at 17:00| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

お食い初めやり方

お食い初めとは、生後100日前後の赤たちゃんのお祝いです。

お食い初め 赤ちゃん

お食い初めのやり方は、親族で一番長寿の方が赤ちゃんを抱いて、

お箸で食べ物を食べさせる真似をするのが一般的です

一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり、

赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性が行うのが正式な方法ですが

赤ちゃんとご両親で行うのも、問題はないです。

お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を

口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその

箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます

これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味がございます。

※たこにも歯固めと同じ意味があります

その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です。

上記の順(赤文字の部分)を3回、食べさせる真似をします

お食い初めを行う時期は生後100日前後ですが、

 最近ではご家族のお休みに合わせて行われる場合も多いです

地方により、多少お食い初めのやり方が異なります。



可愛い赤ちゃんをお持ちのパパ・ママはもちろん、
             お爺ちゃん・お婆ちゃんも是非



お食い初め やり方
お食い初め料理・蛤のお吸い物・焼鯛・
歯固めの石・手形足形セット・
お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つでお食い初めの儀式が行えます。
ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。




  詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット






お客様のレビューはコチラ
娘のお食い初め用に注文しました。
初めてのことで分からないことだらけだったのですが
詳しく書かれた説明書が一緒に入っていたので
スムーズにお食い初めを行えました
料理の内容はまず鯛の大きさにビックリ
料理はどれも美味しく、この内容で1万円はお得だと思います
梱包もとても丁寧でこちらで注文してよかったです



想像以上でした
百日祝いをきちんとやりたいと思うけど、
料理は作れないし・・・ということで購入を決めました
決して安くはない値段なので
他のところと色々比べたりしましたがここで購入してよかったです
タイがほんとに大きくて両親もびっくり
鯛めしにして美味しくいただきました。
他のお料理も美味しくいただきました
また、お吸い物のだしがきいていてすごく美味しかったです



次男の百日祝いに購入しました。
長男の時もこちらを利用させていただきました
鯛の尾頭付きは大きくてとても立派
鯛めしのレシピがついていましたが、
頑張って身をほぐしたら6合分の鯛が取れました
その他のお料理も、見た目もお味も満足で
素敵な百日祝いの思い出になりました






  詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット

































posted by 福岡県 お食い初め at 10:00| 福岡 お食い初め仕出し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

お食い初め料理 メニュー・献立   ※これ一つで、お食い初めの行事が行まえす。

お食い初めとは、平安時代からの日本の伝統で、

食べ物が十分でなかった当時、

我が子の将来を願う行事としてはじめられました。


お食い初め 赤ちゃん


お食い初め料理のメニューのご紹介。
  ※一例で、地方により異なります。 

歯固めの石
 歯が丈夫に育つように。※食べれません。


黒豆
 【まめ(元気)】に暮らせますように。


いくら
 代々栄えるように。


はまぐりの吸物
「将来いい伴侶と出会う」という願いを込めて。
※器はご自宅でご用意ください。

たこ
 歯固めの石同様、歯並びが良くなりますように。


紅白なます
 紅白の組み合わせは、平安・平和を。


海老 (1尾)
 腰が曲がるまで、長生き出来ますように。


栗の甘露煮
 豊かな生活が送れるように。


赤飯
  祝いごとの一品。


梅干
 しわがいっぱいになるまで、長生きが出来ますように。


焼鯛
 縁起物。 約1kg・29cm。


竹の子
 すくすくと育ちますように。







【楽天市場】  お食い初め料理セット
お料理・歯固めの石・お吸い物・
焼鯛・手形足形セット・
お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。


 詳細はこちら  >>>  お食い初め 料理 セット





★★★★★
晴れレビューが遅くなりましたが、
北海道だったので味が心配だったのですがたらーっ(汗)
問題なく美味しかったですひらめき
この手のお祝いの料理は見た目だけでたらーっ(汗)
たらーっ(汗)味はたいしたことないものが多かったのですが
こちらのお料理はとても美味しかったです揺れるハート
晴れお食い初めのやり方なども紙に書いてあったので
とても参考になりました揺れるハート
立派なお料理でお祝いができてとても満足しています揺れるハート
ありがとうございました揺れるハート


★★★★★
晴れリピートです♪
甥っ子の時に利用してとても良かったので揺れるハート
今回姪っ子の”お食い初め”にも利用させて頂きました揺れるハート
とても豪華で華やかなセットに、みんな大満足exclamation
注文して良かったです揺れるハート


★★★★★
晴れ美味しくいただきました
お食い初めの器は持っていたため揺れるハート
こちらで料理を注文揺れるハート
冷蔵品なので見た目も味もそこそこと思いきや揺れるハート
見た目も立派で味もとても美味しかったです揺れるハート
鯛は想像以上に立派でびっくりひらめき
とても素敵なお食い初めになりましたひらめき
ひらめき味がとても気に入ったので別の機会にもまた
注文してみたいなと思いました揺れるハート



 詳細はこちら  >>>  お食い初め 料理 セット






















































































posted by 福岡県 お食い初め at 17:14| お食い初めメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

