2015年02月08日

お食い初めやり方 ◆これ一つで、お食い初めの行事が行えます!

お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いです。


お食い初めのやり方は、親族で一番長寿の方が赤ちゃんを抱いて、

お箸で食べ物を食べさせる真似をするのが一般的です

一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり、

赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性

行うのが正式な方法ですが、

赤ちゃんとご両親で行うのも、問題はないです

お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を

口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその

箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます

これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味がございます

※たこにも歯固めと同じ意味があります

その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です





可愛い赤ちゃんをお持ちのご家庭は是非

お食い初め 赤ちゃん



これ一つで、お食い初めの行事が行まえす
楽天市場のお食い初め料理
お食い初め料理・焼鯛・お吸い物・
手形足形セット・歯固めの石(住吉神社で祈祷済)・
お食い初めのやり方の説明書付。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。
これ一つで、お食い初めの行事が行まえす
【全国宅配】




 >> 詳しくはこちら >> お食い初め料理





ご購入者様のご感想
まず箱を開けた時に、子供の名前で成長のお祝いと
書かれているのがいいですね
嬉しい心遣いです
包装から出し並べただけで、
見映えもよく豪華なお食い初めを行うことが出来ました
料理に宅配通販の利用は…
やっぱり地元の仕出し屋の方がいいかなぁ…と悩んでましたが、
初めてのことで何をどうすればいいのか分からなかったので
説明書付きだし、歯がための石も祈祷された上で入ってるので
思い切って利用させていただきました
心配していた料理も通販とは思えないほどの美味しさで、
鯛めしもレシピ付きで分かりやすく美味しくいただきました



お食い初めの知識が全然なく、
すべてセットになっているこちらの商品を注文しました
それぞれの料理の意味や、作法の手順なども
分かりやすく書かれており大変助かりました
味もとても美味しく、楽しめました



お食い初めのやり方が書かれた用紙が入っていて、
楽しくスムーズに出来ました。商品自体も、
風呂敷?に包まれていて贈答用にもいいかと思います
鯛やその他のお料理も美味しかったです
嬉しかったのが、赤ちゃんの手形をとる色紙やインクがついていたことです
赤ちゃんの成長と記念に初めて手形をとりました
思い出に残るお食い初めになりました






 >> 詳しくはこちら >> お食い初め料理





































posted by 福岡県 お食い初め at 17:00| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

お食い初めやり方

お食い初めとは、赤ちゃんのお祝いで、

生後100日前後に行います。

お食い初めのやり方はコチラ
 ▼  ▼  ▼
お食い初めやり方





楽天市場 お食い初め料理
お食い初め やり方

料理 + お吸い物 + お食い初めのやり方の説明書 +
焼き鯛 + 歯固めの石の付いたお食い初めセット。

これ一つでお食い初めの行事が行えます。



更に詳しくはこちら → お食い初め料理






▼お客様の声(レビュー)

★★★★★
 ひらめき前日に「17時に出荷する」とのメールを頂き、

 翌日朝10時、東京の自宅宛にお食い初めセットが届きました。

 娘のために、お食い初めをすることができました。

 お食い初めをした後は私たち両親で頂いたのですが、

 鯛も立派でホクホク美味しかったです。

 味もひとつひとつ妥協しておらず、豪華なセットでした。

 手形セットや鯛飯レシピもつき、これで1万円はお得だと思います。

 良い記念になりました。

★★★★★
 ひらめき本当に見たままの商品が届き(むしろ予想以上でした)

 とっても大満足でした!!

 鯛の大きさにはビックリでしたが、何よりすべての
 料理の味付けがおいしかったことに驚きました。

 こういう縁起物や販売おせちは、見た目重視で味は手作りにくらべたら
 残念なものだと勝手に思っていたのですが、
 こちらの商品はどの料理もやさしいお味で大変おいしくいただくことができました!!

 最近味にうるさい2歳の子どももおいしいと言ってパクパク食べていました。

 近くに身内がいないもので、ひとりで準備をしなければならず心配だったのですが、

 15分ほどですべての準備ができたので大助かりでした。

 (といってもはまぐりのお吸い物を湯せんして、あとは並べるだけでしたがw)

 素晴らしい写真も残すことができたし、本当にありがとうございました!!

★★★★★
 ひらめき最初は義姉が姪の為にお食い初めをしていたのを義母から教えていただき

 長男の時に義母がここで購入していただきました。

 次男にも同様にしてあげたかったので今回は自分で発注しました。

 少し値段はしますが、やってよかったなぁと思います。

 そして鯛飯がめちゃくちゃおいしい。何度でも食べたいくらいのものです。

 他の料理もおいしくておすすめです。



更に詳しくはこちら → お食い初め料理



























































































































お食い初め
おせち 料理
お食い初め 料理
お食い初めメニュー
時候の挨拶 12月
お中元 お礼状
時候の挨拶 11月
お食い初め 通販
posted by 福岡県 お食い初め at 17:01| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

お食い初めやり方・お食い初め料理

お食い初めやり方の説明です。


福岡お宮参り



揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート

親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに

赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をしますひらめき

ひらめき長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、

女の子なら女性が務めるのがしきたりですがひらめき

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございませんひらめき

ひらめきまず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします。

そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきますひらめき

ひらめきこれは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味があります。

また、梅干にはしわがいっぱいになるまでひらめき

長生きできるようにとの長寿の意味もありますひらめき

ひらめきその後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をします。
※地方により、しきたり・料理に多少違いはありますひらめき



----------------------------------------------------------

楽しく、和気アイアイ exclamation×2

お食い初め】だからこそ形式にこだわるべきひらめきだというご意見にもございますが、

上記の本ページ作用等の【お食い初めの作法】にこだわらずひらめき

ひらめき幸せなひと時をあまり肩を張らずに和気アイアイと進めても良いのかもしれません。

今は昔からの作法にこだわる方々は少なくなってきましたしひらめき

『我が子が一生食べ物に困りませんようにハートたち(複数ハート)

『丈夫な歯が生えますようにハートたち(複数ハート)

と心を込めて願いながらお祝いし、楽しい一時をと思いますひらめき

揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート




楽天市場 お食い初め料理
※これ一つでお食い初めの行事ができます。


























時候の挨拶のページを作成してました・
まずはお中元のページ、そろそろ必要になるかもexclamation×2
12月 時候の挨拶・季語12月ひらめき







posted by 福岡県 お食い初め at 17:54| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

